kennybのブログ

Football,Rock'nRoll,Alchool …and Kids ~サッカー・ロック酒

尿管結石に宣戦布告 〜40代の人間ドック奮闘記〜

先日人間ドックに行ってきました。

 

酒呑みが過ぎるため肝臓の数値がありえないことになっていましたが、

いよいよ新たな試練が生まれました。

 

『腎臓に7mmくらいの結石がありますね…』

 

人間ドックの終盤に問診する医者からその言葉は放たれた。

 

「結石」…

そいつが発展すれば、いわゆる「尿管結石」になる。

 

三大激痛のひとつ…「尿管結石」

痛風」、「椎間板ヘルニア」、そして「尿管結石」

 

私は20代に「椎間板ヘルニア」を患っており、

その痛みたるや、思い知っている…

 

一般的に結石は5mmくらいからと言われているらしく

私の7mm。

 

忍び寄る痛みにもう震えている…

 

ただ医師はこう続けた

「運が良ければ砕けるかもしれないんで…」

 

生活の中で砕けることもあり、痛みを伴わず

出てくることもあるというらしい。

 

その後ネットで調べた。

「水を毎日2リットル飲んで流せ」

「縄跳びの上下運動で粉砕できる」

…などなど。

 

とにかく私の戦いは始まった。

一年後の人間ドックまでに必ずや結石を粉砕させてみせる。

粉砕が先か痛みが先か… 

 

これから結石戦闘記を記していきたいと思います。